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01ABOUT RX Japan
私共は「集客力」こそが、出展社を満足させ、見本市を成功させるための不可欠な能力だと確信し、設立以来、集客に最大限のエネルギーと情熱を傾けてまいりました。その結果、「RX Japanの見本市には、商談目的のバイヤーが圧倒的に多く集まる」という評価を出展企業や各業界からいただくようになりました。事実、RX Japanの見本市会場には、大盛況であると同時に、商談による真剣な空気が常に充満しています。この「集客力」こそ、多くの企業がRX Japanを信頼し出展してくださる最大の理由だと考えております。
私共は、アジア・欧米など海外でも、出展勧誘活動を強力に展開してきました。その結果、「RX Japanの見本市に来場すれば、世界中の製品を比較検討できる」との評価が定着し、来場者が多い理由となっています。また、海外の来場者の誘致にも全力を注いできました。とりわけ、2000年頃からは、ほとんどの見本市に2000〜8000名の海外バイヤーが来場するようになり、出展社からは「日本にいながらにして、海外バイヤーに売り込める」と評価されるようになりました。「極めて国際的」であることが、RX Japanの見本市の特徴です。
私共は、設立時から一貫して「出展社に儲けてもらいたい」と考え、その実現に全精力を注いできました。この信念を形にしたものの一つが、見本市開催の3カ月前に開かれる「出展社のための特別セミナー」です。500〜1000名にのぼる出展社の社長・幹部を一堂に集め、「会場で売上げをのばすための方法」を具体的に説明し、時には強く勧めます。また、各出展社を直接訪問し、同様のアドバイスをします。その結果、RX Japanの各見本市では、50億〜1000億円の商談が行われるようになっています。
RX Japanのほとんどの見本市は、例えば、エレクトロニクス産業の中国へのシフト、リーマンショック、東日本大震災などによって、一度は中止や消滅の危機に遭遇しました。その際、私共はその場しのぎの解決策に走らず、見本市の中身を充実させるための新しいノウハウを次々と開発し続けてきました。例えば、会期前に小売店を何百、何千軒も直接訪問して来場を呼びかけることや、それを中国や韓国、さらには欧米などでも実行すること・・・などは、ほんの一例に過ぎません。どんな困難に遭遇しても、革新的な手法で解決し、必ず見本市を成功させてきたこと。これが「RX Japanの歴史であり、DNA」です。